引越しやること

意外と知られていない引っ越しとインターネット回線の共通点とは?


引っ越しの繁忙期・物件探しの繁忙期について先に触れていますが、3~4月は実はインターネット契約数や携帯電話加入数も一年で最も多い時期です。インターネットが開通まで一か月ほどかかる場合が想定できます。固定回線は工事が必要で、予約は順番に行われていきます。

インターネットの回線工事完了に数か月を要するケースも地域によっては発生するでしょう。こういった場合、粘ってもどうしようない場合も考えられます。つまり次の手を用意しておく方が無難なんです。

上記の様な現象の場合は、工事が不要のモバイルや据え置き型のルーター商品が便利かもしれません。しれませんという訳は「エリア」の問題です。都心部や郊外でもかなり網羅されているサービスですが、山間部などは電波エリア外の場合があります。

サービスエリア内であれば直ぐにインターネットが使えるので不便さは最小限に抑えることができるでしょう。固定回線開通までは据え置きルーターをレンタルできるサービスもありました。


【ソフトバンク光】

エリア外で置くだけルーターもエリア外の場合は、近所で契約のネット回線を聞くなどして、方法を探す必要性があるでしょう。インターネットが重要な方は早めの行動開始がおすすめです。